私が結婚活動(婚活)を実践していこう、と真剣に考えたとき、…

私が結婚活動をこれからやっていこう!と真面目に考えたとき・・

自分がいざ、結婚活動を実践していこう、と本気で思ったとき、婚活の意味だけは知っているものの、いったい何から始めていくべきかは、何一つ、思いつきませんでした。パートナーを見つけ、結婚に至るまでの活動のことを総称して婚活と呼ぶのですが、思い浮かんだのは、結婚相談所でしたが、いきなり結婚相談所に登録するのは、相当な出費となります。それに加えて、ちょっとテンションが下がりました。このあと、友人や知人に相談してみたり、ネットで検索していくことで、無事に、婚活でしているパーティー・マッチングサイトにたどり着くことができました。私のように、何をしていいのかサッパリわからない人や身近な人に相談するチャンスがないと、なかなか行動できないかもしれません。そのため、自治体や国が支援してくれる制度を創設してほしい、と願っています。

結婚活動を始めたころ、仲の良い友人が率先して紹介やお見合いをセッティングしてもらったりす…

結婚活動を始めた際は、私の知人が良さそうな相手を紹介してくれることがたくさんあり、色々と世話をしてもらっていました。紹介してもらう男性のことは、前もって、どういったタイプの人が教えてくれるので心配もなく二人で会うことが多かったわけですが、そういった場合、当然お酒がある場でもあるし、お互いに大人なので何となく愛想よくするのがまともな人だと思うんですよ。なのに、食事することなった相手の一人が常識ある大人とはいえない態度を見せました。最初から最後まで帽子は取らない、会話しても目も合わそうともせず、とにかく無愛想な態度でした。二人きりで食事しているのに「なんと!」と言葉も出ませんでした。そんな感じで無愛想な態度をとられたら、よっぽど私が気に入らなかったのかと普通は思うと思うんです。なのに、帰ろうということも言ってこないんです。私の方でも、意味が分からなくて思い切ってその理由を尋ねたら、「僕、人見知りなんです」とのこと。(・・・)それを聞いて本当に呆れてしまいました。わざわざ席を設けてくれた友達夫婦になんだか申し訳ないと思い、彼と別れた後事情を話し、謝ることにしました。ていうか、私が悪いワケではないと思うけど。