婚活、という場で人間性について説明するとき、「優しい」という言葉で説明するの・・

婚活で自分の人間性について表現する際、「包容力がある」という言葉で説明する…

  • 婚活をする上で、自分の内面を説明する際に、「包容力がある」という言葉で伝えるのは無難ではあります。が、言葉一つだけでは個性がなさ過ぎて、婚活、という場では、周りに埋もれてしまうおそれもあります。そのため、印象に残る最高の回答とは言い難いです。婚活の場では、相手に自分を知ってもらうことが大切です。婚活で役立てるためには、どのような言葉で表現するのが良いのでしょう?例えば、「包容力がある」ではなく「異なる意見を否定しない」という感じで、細かい表現に置き換えてみてください。そうしていくと、同じ性格を伝えるにしても「相手の気持ちを理解しあえるステキな人」と思ってもらえるので、ライバルとの差別化が図れます。

    お見合いパーティーなどの婚活イベントにはいろいろな方…

  • お見合いパーティーにはいろいろな方が来られています。婚活イベントにも関わらず、結婚相手ではなく女友達とかコンパをする相手を見つけに来た方もいらっしゃいますし、心底交際相手や将来の結婚の相手を探しにきた人も大勢いらっしゃいます。女友達とか合コンの相手を探している場合は、先の婚活につながる可能性もあります。だけれども、参加者の中には女性と付き合う気など全くなくて、その日1日の遊び女性を探していることも残念なことにあるようです。私がイベントで出会った男性の中に、「今夜どうですか?」と口を開くなりすぐ聞いてきた人がいました。とっさに「は?」と問い返してしまったのですが、その男性は「夏なので解放された気分になるので、女の方もそういう気分で来ている人が絶対いると思う」という訳だったのです。正直、ドン引きしてしまいました。私は当然お断りしたのですが、私を誘ったその男性は最終的にはカップルが成立していたから、参加されていた女性陣の中にも本当にその男性が言ったような考えの人がいたという訳になるのです。ものすごくビックリしました。