あなたが真剣に結婚しようと思っていて、結婚活動に取り組んでるなら…

あなたが真剣に結婚しようと考えていて、婚活に取り組んでいるのなら・・

  • 真面目に結婚しようと考えていて、結婚活動中なのだとしたら、自身の内面について理解しておく必要があると思います。文句が多いとかわがまま、などの性格が悪いといったことではありません。「精神的な強さ」についてです。「気持ちの強さ」に関しては、客観視してみた方が良いでしょう。私もそういう意味での性格に少し問題があると考えてどうやって改善していくべきか悩んでいたことがあります。なぜ自覚できたかというと、結婚活動中に失敗したことが何度もあったからです。性格を直すためには、すくなくとも自分を認めることです。自分を認めることは、精神的な強さや自信にもつながるからです。自分自身に自信がなく、気持ちに余裕がないと相手にもそれがバレてしまい、魅力の無い人として距離を置かれる可能性が高いです。私は、そういった気持の弱さを出してしまったので、よく失敗していたのです。それで、自分自身に自信を持てるようにしようと考えました。言うまでもなく、何も裏付けのない自信を持っても意味がないので、「自分磨き」をがんばりながら婚活をしてきましょう。そのうえで、自分のありのままを受け入れてくれる人が現れる、と信じましょう。

    私が結婚活動パーティーで出会った男の方で印象にある人は何人かいるのです・・

  • 私が結婚活動でやっているパーティーで会った男の方で印象に残った人は数名いるのですが、ファッションがかなり悪いなあという印象だったのは、なんとも場違いなビーサンに短パン姿の男性でした。その場所は都内のオフィス街に近いスポットだったのですが、その男性はその街でも浮いているようなカジュアルすぎる装いで来ていたことに驚かされました。さすがにうるさくスーツで決めて来た方が良いとは言いませんが、近所のコンビニに行くような格好だと、こういった場ではさすがに目を奪われてしまいます。一方女性側はわりときれいに着飾って来る人も多いので、男性の方があまりにもラフな格好すぎると、カップルになった後二人が横になって歩くのに抵抗があると思います。婚活パーティーではうるさくドレスコードが決まっているわけではありませんが、社会人の常識として最低限のマナーは考慮して格好を決めたほうが適切でしょう。